[ 帰国

1 サンフランシスコへ

ベガス  サーカスサーカスのバッフェで朝食の後、ここもクイックチェックアウトで出発。

空港に着いてレンタカーを返し、荷物を預けた。帰りは、直接、成田まで預けることが出来、サンフランシスコなど途中の出国の空港で出す必要がない。

しかしながら、昨夜の嵐のせいか、ラスベガス発のUAは、3時間ほどと大幅に遅れており、予約していた便では、シスコ発成田行きのUA837便に間合わない。

遅れている前の便になんとか切り替えてもらって、飛行機に乗れたのが、12時。しかし、出発待ちの飛行機が、エプロンに数珠繋ぎで、 実際に飛んだのは、1時になってしまった。

成田行きは、2時20分発なので、とても間に合わないと諦めたが、サンフランシスコ空港に2時15分に着いたら 、地上職員がゲートまで迎えに来ていて、国際線ゲートまで案内してくれ、ほとんど手続きなしでUA837便に乗ることが出来た。(2時50分離陸)

2 成田着

日付変更線を越え、19日午後5時過ぎに成田着。ラスベガスで搭乗便を変更してしまったので、一緒に着くかどうか心配だった荷物も着いていて、 荷物をころがしながら帰宅した。

今回のレンタカーの全走行距離は、約1150マイル(1800キロ)であった。

掛かった費用は、食事は何処にいてもかかるので省くと、 1人当たり、航空券10万5千円、宿泊費4万5千円、レンタカー1万3千円、ガソリン5千円、計16万8千円で済んだことになる。(お土産代は別)

宿泊をもう少し安い所にして(1泊50ドル位のモーテルも多い)、時期もオフシーズンにすれば、航空券も安くなり、 もう少し安く上がったかも知れないが、いずれにしろレンタカーの旅は、あちこち自由に行け、気楽で安上がりであったように思う。

また、日程の都合で毎日宿を変えざるを得なかったが、 出来ればサウスリムなど少なくとも1箇所は、2泊するような余裕のある計画を立てた方が良かったかと思う。