Z ヨセミテ国立公園

1 タイオガ峠

タイオガ峠

今日も快晴、朝7時に出発し、ビショップを通過し、リーバイニングで左折、120号線を西に向かう。 この道は1880年ころに作られた鉱山道路を改良したものだ。
 タイオガ峠は標高3000mもあるが、ここにヨセミテ国立公園*の入り口ゲートがあり、20ドルの入園料を取られる。 女性レンジャーにサンフランシスコまで通過するだけだがと軽口をたたいたが、まけてもらえなかった。

2 ジョンミュアートレイル

カテドラルピーク

タイオガ道路周辺はハイカントリーといって、湿原の広がるのどかなところである。ツオルムミドウのビジターセンターから、西へちょっと行ったところに、 カテドラルレイクへのトレイルの入り口がある。道路の両側に駐車が出来るので、ここに車を止め、トレイルを登りだした。 この道は、ヨセミテバレーのカレービレッジの先から続くジョンミュアートレイルの1部になっているので、 馬での散策の道にもなっているらしく、馬糞が落ちていたり、蹄で土が砂状になっていたりで、いささか歩きにくい。 カテドラルピークも近すぎて木々が邪魔して見えない。それでも1時間半位登ってカテドラルレイクの分岐点近くまで来たが、 11時になったので引き返すことにした。
 ちょこちょこ現れるリス君と遊びながら、1時間でタイオガ道路まで戻り、草原で昼食。こちらからの方が、カテドラルピーク、ユニコーンピーク、 フェアビュードームの姿がよく見える。
 タイオガ道路を更に進むと、テナヤレイクが太陽の光を浴びて美しい。オルムステッドからは、ハーフドームの裏側が遠くに見える。
ビッグオークフラットの出口でヨセミテとはお別れ、一路サンフランシスコへ。

3 120号線

オークデイルの交差点

ビッグオークフラットの街で、ガソリンを給油、ここからは急カーブ、急坂の連続で山を下った。 オークデイルで右へ曲がる案内板を見落として120号から外れてしまった。近道で戻ろうかと地図を見たが判らない。 仕方なく間違えた交差点まで戻り120号に復帰、 マンテカでは、205号からサンフランシスコへの580号への入り方が地図とは違っていて戸惑ったが、案内標識に忠実に従って無事に入ることが出来た。
 金曜日の夕方で、サンフランシスコへ近づくにつれ対向車線は、数珠繋ぎの渋滞である。発電風車の立ち並ぶリブモアを過ぎ、ヘイワードで5時半近くなったので フリーウェイを降り、今夜の宿を探そうと思ったら、出口の先に緑の看板のホリデイインが見えたので即チェックイン。

4 カストロバレーのホリディイン

ホリディイン

ここは、ヘイワードのカストロバレー地区のホリディインエキスプレスで、私はインターコンチのシックスコンチネタルカードを持っていたので 同系のホリディインは、エキスプレスチェックインが出来て、殆ど記帳もせず直ぐに部屋に入れた。1泊80ドル。
   しばらく一休みして、ビールを飲みたかったので、徒歩で、夕食に出かけたが、 このような都会(人口14万人)では、歩いている人は殆ど居ず、 交差点の歩行者用信号はいつまで経っても赤のままで変わらない。 どうも横断したいときは、歩行者用のボタンを押さねばならないようだ。 そのことにやっと気が着いて動けるようになった。唯一見つけたレストランは、満席で待っている人が沢山いる。 あきらめて近くのバーガーキングでハンバーガーの夕食になってしまった。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。