] 帰国

1 アンカレッジ空港出発

アンカレッジ空港

朝まだ暗い中、6時に起きて出発、かなりの雨であった。 アンカレッジ空港へは6時半に着き、無人のレンタカーリターンへ車を置き、 空港内のカウンターには係がいたのでキーを返して、空港のチェックインが終わったのが7時、 それからゆっくり食事をして定刻8時にアラスカ航空2便は無事出発した。
 シアトルへは時差が1時間あり、12時10分に到着、 国際線のSゲートには地下鉄に乗って移動、午後1時には着いていた。荷物はスルーなので何もせず楽だ。

2 日本帰国

ノースウエスト7便は、午後2時30分にシアトル空港を出発、成田にはほぼ定刻の翌日午後5時に着いた。
今回の車の走行距離は1250マイル(約2000km)。他にシャトルバスとクルーズ船で300マイル。人間が歩いたのはわずか5マイル。
 基本的経費は、航空券17万円、宿泊料が25万円とアラスカの宿泊料はかなり高かった。レンタカーは、7万円、ガソリン代が1万3千円、程度だった。 極北の野生の大地と氷河、野生動物を訪ねた長距離ドライブの旅であった。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。