[ セオドア・ルーズベルト国立公園南部

1 セオドア・ルーズベルト国立公園南部ユニット

ルーズベルト小屋  バッドランズモーテルには、朝食が無いので、日本から持参の非常食の蟹雑炊などをコーヒーポットでお湯を沸かして食べる。

8時半頃モーテルを出て、街の西側の入口料金所から公園に入る。入って直ぐ左側に South Unit ビジターセンターがあるので、寄ってパンフレット などを仕入れた。ルーズベルト大統領が牧場で暮らした Maltese Cross Cabin が移築されてビジターセンターの後にあった。小さな丸太小屋である。

公園内道路を高度を稼ぎながら登ると、プレリードッグや野生馬が見られる。しばらくリトルミズーリ川沿いを行くと Scenic loop Drive の分岐点に出て、 右折して1周36マイルの周遊道路に入った。

スコリアポイント  パンフレット地図に出ている展望台や歩道を順番に廻っていくと、直ぐ時間が経ち、Jones creak trail の入口で昼食にすることにした。 持参のパン、ソーセージの缶詰、バナナ、ジュースと中々豪勢なランチである。近くで、野生馬が5頭、遊んで?いた。
 ここの地形や植生はノースユニットとあまり変わりはなく、やはりバッドランドと呼ぶのがふさわしい。

Scenic loop Driveをほぼ一周して再び、リトルミズーリ川に戻り、Wind Canyon Trail を歩いてリトルミズーリ川の湾曲する姿を写真に納めた。 この川はワイオミング州のデビルズタワー付近を源とする長い川で、ルーズベルト国立公園北部ユニットの東部でミズーリ川に合流している。
 Wind Canyon Trail を降りてきたところで、駐車場の方から日本語が聞こえた。遠くて直接は会えなかったが、この旅で初めて聞いた日本語だった。

ビジターセンターまで戻ってきたのは1時半過ぎ、cotton wood の種子が雪のように舞っていた。俳句の季語の柳絮の様に。

セオドア・ルーズベルト国立公園で見られた花

セオドア・ルーズベルト国立公園南部ユニット地図(PDF)

2 メドラ周辺

DeMoresの城案内センター  午後はメドラの創設者DeMoresの城案内センターとリトルミズーリ川岸にあるSully Creek 州立公園まで出かけた。
 Sully Creek 州立公園からは、Maah Daah Hey という面白い名前のトレイルが出ており、このトレイル*は、セオドア・ルーズベルト国立公園のElkhorn Ranch Unit を経て、北部ユニットまで150マイルもの長い道で、徒歩や自転車で廻れるようだ。

メドラに戻って時間があったので、94号線の27番出口方面に向かい、昨日の山火事らしき場所を探してみた。場所は道路の脇で直ぐ見つかったが、 どうも柴山の山焼き作業の火入れの様だった。

Sully Creek 州立公園

メドラに戻って、この町で唯一のコンビニ兼ガスステーションで明日の食料とガソリンの給油をした。
 お巡りさんが2人、制服のままでコンビニで買い物をしていて挨拶された。日本では殆ど見られない様子だ。

夜は早めにゆっくり休んだが、12時過ぎ頃から thunderstorm の通過により、凄い風と雨が午前4時頃まで降り続き、翌日の帰り道のミズーリ川の低い橋が水害で不通になりそうで心配だった。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。