[ 西サワロ国立公園

1 西サワロ国立公園

レッドヒルズビジターセンター  昨日のオールドツーソンの先にサワロ国立公園の西部分がある。 9時半に宿を出て、公園の入り口にあるレッドヒルズビジターセンターには10時に着いた。 ビジターセンターは公園内の動植物の展示が見やすいように工夫されている。 ここにサボテンで作ったジャムがあったのでお土産に3つほど購入した。

バレービュートレイル  一部一方通行のバハダループ道路に入り、公園内を廻る。途中にバレービューという半マイルほどのトレイルがあったので サワロの林内を歩くことが出来た。
 トレイルはデザートディスカバリー自然歩道など他にもいくつかあり、一つ二つは歩いてみたが、刺のある植物が多くて気を付けて歩かないと痛い目に遭う。
 ループ道路を一周りして元のケニー道路に戻り、アリゾナソノラ砂漠博物館に行くことにした。

2 アリゾナソノラ砂漠博物館

アリゾナソノラ砂漠博物館

この砂漠博物館*は、8ヘクタールのソノラ砂漠の植物園とその自然の中で300以上の動物が見られる動物園にもなっている。 植物は1200種が見られる。

プレイリードッグ

12時になっていたので園内のカフェでまず腹ごしらえをしてから、歩道を歩いて見学した。
 自然ではなかなか見られない動物がたくさん見られた。 蜂鳥のケイジもあり、中に入って間近に小さな鳥が飛んでいるのが見られる。植物にも全部名札が付けてあるので、分かり易い。

メインの歩道を軽く1周して約1時間半だった。まともに全部廻れば3時間は掛かりそうだ。

3 ツーソン植物園

ツーソン植物園のユーカリ  2時に砂漠博物館を出て、ゲイト峠道路に回り、峠からツーソンの街並みを見ながらサワロの山を下って、 スピードウエイ大通りに入りそのまま市内を通過し、ツーソンの北東にあるツーソン植物園*まで行った。
 この植物園は、市内にあるせいかあまり大きなものではないが、ソノラ砂漠の植物を中心に世界各地の植物が揃えられていた。 1時間ほどでほぼ見終わって帰る。

4 帰国の準備

ホリデイインの部屋  宿に帰ったのは5時前で、ゆっくり休んでから帰国の荷物整理をした。夕食は今回は左隣のマリオットホテルまで出かけて 食べた。
 夜のテレビでは、米国東部と中部に大寒波が降りてきて、各地とも大変な雪で、 旅客機が滑走路をオーバーランしてしまったようなニュースをやっていた。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。