T キノールトへ

1 シータック空港

UA876便

日本ではまだ暑さが抜けきらない9月9日午後5時過ぎに成田空港を出発、同日午前10時にシアトルのシータック空港に着いた。 シアトルは、気温20度で既に秋の気配になっていた。
 空港で予約しておいたハーツのレンタカーを借り、直ぐに今夜の宿泊地オリンピック半島の南、キノールト湖畔へ向かう。 車はオレゴンナンバーのマツダ。

2 キノールト湖

ショッピングセンターでの昼食

空港から99号線を行こうと思ったが、空港を出ると道は自然にインターステイトの5号線に入ってしまったので、 これで州都オリンピアまで行く。オリンピアでI-5号を降りて、議事堂の横を通過してショッピングセンターで昼食のホットドック。

キノールト湖

101号線を西へ、港町のホキアンから北に行き、私有林の大規模な伐採跡地を過ぎ、 キノールト湖には3時頃に着いた。
  静かな山の湖であるが、ここはまだ国立公園の手前で、オリンピック国有林内にある。

3 キノールトロッジ

キノールトロッジ

湖畔には1926年に建てられたキノールトロッジ*が1軒あるのみ。木造の3階建てで、 国の歴史建造物になっている。付近には全米1の大きなトウヒやネズコなどの樹木などもあり、静かな自然に恵まれ、ゆっくり滞在するには良いところだ。

ルーズベルトレストラン  夕食はここのルーズベルトレストランで食べたが、名前のとおり、1937年、時のフランクリンルーズベルト大統領もここに滞在し、食事を摂ったレストランだそうだ。 この滞在直後ルーズベルト大統領により、1938年オリンピック国立公園が制定されたという。

暖炉のある部屋でゆっくり休み、長旅の疲れを取る。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。